このこえがとどいたとしても

 今回はアイマスとは関係ないけど、ちょっとは関係あるお話。
「you」アレンジして歌ってみた
 歌ってみたの紹介っぽいけど、そういうわけでもない。
「you」アレンジして歌ってみた(あにー)
 歌ってみたは見ない人は多いけど、個人的にはいろいろ見てほしい。
 だって、いろいろ楽しめたほうが絶対得だもん。
 
 さて、ふたつの作品があります。
 この作品の評価自体をしてほしいというわけじゃないデス。
 
 この作品、ほぼ同じ作品です。
 ひとつめが二ヶ月ほど前にあっぷされたもの。
 ふたつめが昨日あっぷされたもの。
 このふたつ、実は再録という形になっていて、ふたつめのほうが音質、アレンジともによくなっています。
 それでもコメント欄を見るとふたつめはめちゃくちゃ荒れている。
 ひとつめのコメント欄のおだやかさがウソみたいに。
 
 昨日お話した、淘汰とかそんな話をすれば、きっとふたつめのコメント欄のあり方が正しいのかもしれない。
 正しいのかもしれないけど、これはなんだかとても悲しい。
 
 お気づきのように、ひとつめはランキングに入らず、ふたつめは何の因果かランキングにひっかかってしまいました。
 伸びも当然、ぜんぜん違います。
 ひとつめは一ヶ月かけて再生数9000。
 ふたつめは一日で再生数15000。
 
 ずっと好きで追いかけてきていた歌い手さんがいざアクセスが増えて
 有名になって、
 みんなに聞いてもらえるようになって、
 それなのに、なんでこんなに悲しいんだろう。
 
 淘汰はあってもいいと思う。
 でも、それでも、好きじゃないなら見なければいい。
 ただ黙って見なければいい。
 どうしてもそう思ってしまう。
 
 ランキングっていう趣味も思想も、求めているものも
 何もかも違う人たちが集う場に乗せられて、こんなの求めてないって意見がコメント欄にあふれる。
 悔しい。すごく悔しい。
 
 このサイトはとある人のとある作品を紹介するためだけに立ち上げたものだけれど、
 こういう事実を目の当たりにしてしまうとどうしても躊躇してしまう。
 はたして有名になることだけがいいことなのか。
 
 それでもその答えを知ってる人は、きっとどこにもいない。