すてきなおまつり8

 お祭り最終日。
 どんなお祭りもいつかは終わってしまうものですが、やっぱりさびしくもあるのですよね。
 では、ひとつ。みなさんもご唱和ください。
 誕生日おめでとう! 坂本真綾
 

 『水無月P』。二作目の投稿は描いてみたっ!
 背景の画像編集、鉛筆での描いてみたをどこか懐かしい歌詞、曲調としっかり合わせてきていて、見ていてほうっとしてしまう作風が気持ちいい。天真爛漫なやよいと天使、時の止まったままの天使と大人になっていくやよい。もともと詩にのっている物語がとても丁寧に描かれていてよかったのだけれど、少し安直な乗りかたをしてしまっているかな、とも。おおいに好みの問題ですけど(おい)。
 歌詞の出しかたも曲とあっていて、それだけでひとつの演出足りえているのがやっぱりすごい。
 最後のフタリという書き方から単語からありすえPの超名作アイドルマスター「フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (歌=釘宮理恵) を思い出してしまいました。そう見るとまた、違った世界観があって面白いかな、とも。
 

 『みやけP』。Maay@s二作目の投稿。精力的っ!
 これはアイデア勝ちな一本! ミステリアスな曲調に黒メイド服のロリトリオを合わせるというのは面白い発想、しかもばっちりハマってるのがすごい。これが他のトリオだったりした場合、この雰囲気が出たかなと思うと。花型のフレームを上手に使って空気を創っていて、そのそとの黒ベタもなんだかとってもイイ! この曲の特徴を上手につかんで映像化したという感じでなかなかすごい作品だなと。
 ただ、字幕はちょっと余分だったかなって思うな。ところでこの黒メイドって色合いを加工しているのかなぁ……
 

 『影鞍P』。主催者さんの登場ですね。おまはやといわざるをえないっ!
 歌姫楽園のコンビで参戦。最初のごあいあさつにラジオからの音源を持ってくるあたり、ニヤニヤ。ゆったりとした切ない曲調に、このコンビ、親和性高し。ほとんどエフェクトを使わずにダンスと曲そのものを楽しんでもらおうという心意気は好き。リップシンクロを意識されたのでしょうか。一部おしいところもありつつ、それでもときおりおおっという場面もあってこういうドキドキはありがたいっ。サビの最後の青い鳥の振りを重ねたところはぐっと心臓に来ました。
 もうちょっとカメラワークとかこだわってみてもよかったかなという感じはします。エフェクトがないとそこに意識が集中してしまうので。そして蜜柑版ということで、いつか完成版があがってくるものと信じていますよ? いいんですよね?